31 8月

新海覚雄 作品展覧会が大好評!ぜひ一度お越しを・・府中市美術館

今朝は府中駅北口であいさつ、午前中は赤旗拡大行動、一般質問の準備など。さてタイトルにあるように、新海覚雄(しんかい かくお)さん(一九〇四~六八年)の作品を紹介する展覧会(府中市美術館)が、大好評です。私も8月中旬に見学に行ってきましたが、感想を述べるなら、「生で観るその迫力は、終戦直後の日本の労働者階級のたたかう息吹きと魂が、見るものに時間を超えて迫ってくる」、そんなエネルギーを感じさせる作品ばかりでした。私は「本当によく、この素晴らしい作品展を開催することができたものだ」と感嘆する思いです。

すでに東京新聞多摩版(8月9日付)では、「新海さんは本郷(現文京区)生まれ。著名な画家を輩出した川端画学校で油彩画を学んだ。戦後、住民運動などの現場に出向き、社会問題を題材にする、ルポルタージュ絵画と呼ばれる作品の制作に取り組んだ」「一九五五年に始まった砂川闘争では連日、現場に通って取材。基地の拡張を阻止しようとした農民らを描き『斗(たたか)う砂川の人々』との題で発表した」とあります。さらに同紙では、「新海さんは、住民運動だけでなく、労働組合の活動にかかわる作品も多く残した。『構内デモ』と題した油彩画は、国鉄(現JR)の労働者たちが腕を組んでデモ行進する様子を表現。東京駅八重洲口にあった『国鉄労働会館』に飾られていたもので、美術館で展示されるのは初めてという」「同美術館学芸員の武居利史(としふみ)さん(47)、『新海氏が多摩地域の美術史に大きな足跡を残したことを知ってもらえれば』」と報じています。

この展覧会は、9月11日まで開催。観覧料は一般二百円など。月曜休館。問い合わせは府中市美術館=ハローダイヤル03(5777)8600=へ。

しんかい1しんかい2

pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus