20 3月

府中市立浅間中学校の卒業式に出席しました

今日(20日)の午前中、浅間中学校の卒業式に来賓として出席しました。私は議員になって毎春の小中学校の卒業式と入学式へ来賓として参加することは、大変楽しみにしています。まるで自分が小学校(1983年3月)、中学校(1986年3月)の卒業式当時に戻ったような気になります。

いつも出席して思うのは、その式典が整然と行われていることです。恐らくしっかりとした練習をして臨むのだと思います。卒業生がお別れのあいさつを語り、泣きながら合唱している姿を見ると、私の目頭も熱くなります。また親御さんの思いを想像すると、子育てをする過程で大変なご苦労をされたことと思います。

私は卒業生のみなさんが会場を出ていく後ろ姿を見ると、「彼らが巣立っていく日本の社会、政治をもっと良くしなければならない」と思うものです。卒業生のみなさんの幸せな人生を願わずにはいられません。ちなみに23日には市立第十小学校の卒業式に来賓として参加する予定です。

pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus