11 4月

京王線 府中駅西口に「誰でもトイレ」がオープンしました

ご存じの方も多くいらっしゃると思いますが、京王線府中駅西口、エスカレーター付近に24時間利用できる「誰でもトイレ」が4月1日から開設、オープンしました。その名の通り「誰でも」使えるトイレであり、男性、女性、障害者の方、高齢者の方などすべての方が使えるトイレです。このトイレは、市民運動のみなさん「府中駅に公衆トイレをつくる会」の方々が、署名集約や行政への度重なる要請、市議会においても全会派一致の決議を勝ちとるなどの長年の運動と努力によって、実現されました。

私も17年9月議会の一般質問でこのトイレの問題について、質したこともあります。私も2011年4月に府中市に転居してきた際、府中駅周辺に公衆トイレがないことを疑問に感じました。駅周辺という点では、府中グリーンプラザには存在していたのですが、やはり駅構内に必要ではないだろうかと思っていました。昨年8月5日付ブログで「府中駅バスターミナルに公衆トイレ設置の要望で、市の担当者と懇談・・実現が目前に」でも記載しましたが、市民の世論と運動が行政を動かしたことに、敬意を表するとともに、私も議会の立場から今後も市民運動のみなさんと連携、協力していきたいと思います。

結城りょう

pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus