17 5月

5月17日累計 府中市の新規の新型コロナウイルス感染者数はゼロで70人(東京都発表)

府中市議会議員の 結城りょう です。

 

今日(5月17日)、東京都発表の新型コロナウイルス感染者数ですが、府中市は昨日に続き新規感染者はゼロで、累計70人のままです。都全体では新たに5人の陽性反応者がでて、累計5055人となりました。

 

朝日新聞ネットニュースによると、「西村経済再生担当大臣は、17日の会見でも『気を緩めることなく』といった表現で外出の自粛を呼びかけた。『緩み』発言に批判があることを問われると、8都道府県(の住民が)が39県の様子を見て、『自分たちももういいんじゃないかな』と思い、誤解をされている方もいるんじゃないか」と語ったうえで、『8都道府県は引き続き(自粛を)お願いをしたいし、39県も慎重にやってほしいというお願いをしている』と話した」と報じています。

 

確かにこの数日間、私も市庁舎などに出向く際、街を歩く人の数は多くなってきたかなと思います。「自粛疲れ」もあり、また新規感染者数が減ってきたこともあって、どうしても気の「緩み」は生じるかもしれません。一応の目安として5月21日に政府が東京はじめ首都圏などについて、「緊急事態宣言」を解除するかどうか、判断の待たれるところです。

 

※私のブログをご覧になった方で、府中市に対するご意見、ご要望、苦情また情報などありましたら、お気軽にメールをお寄せください。 アドレス   yuki4551@ozzio.jp

pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus