30 6月

府中市の議会改革度は?・・早稲田大学マニュフェト研究所が議会改革調査を発表(読売新聞)

府中市議会議員の 結城りょう です。

 

 

★町田市議会は改革度ランキング全国3位、府中市議会は全国783位!

 

 

先日(6月25日)の読売新聞多摩版に、早稲田大学マニュフェスト研究所が2019年度の全国の1433議会(全自治体の80%)の議会改革度調査で、東京の町田市議会が全国順位で3位、多摩市議会が5位に、墨田区議会が29位、東村山市議会が53位にランキングされたと報じています。

 

 

この記事では「設問は情報共有、住民参画、機能強化」の3分野で各議会を数値化したとあります。町田市議会は「市議と高校生との意見交換会を17年から開催、請願審査では請願者が希望すれば参考人招致し、意見を直接聞いている。市議に配布する資料は議会の開会前からHPに掲載しており、住民参画と情報共有で高い評価をうけた」、また多摩市議会では「市側から提出された議会について、修正を加えて可決したり、否決したりじた事例があり、機能強化での高評価につながった」とあります。

 

 

またこの記事に関して、同じ府中市議会の杉村康之市議会議員は「(議会改革ランキングの記事に関して)なんと府中市議会は783位!だそうです。議会改革基本条例の策定過程も非公開でした。自民党を中心にした与党3派は、ランキングなんて気にすることはない、と嘯きます。そんな馴れ合いの文化が、前時代的なコテコテの談合事件を生んだ背景にあるのではないかと私は思います」(杉村議員のブログより一部抜粋)。

 

 

私も同じ思いをするものです。議会の情報公開と議会改革は時代の流れです。府中市議会でも議会基本条例が制定されましたが、市民から同条例の説明会の開催を求める陳情が提出されても、否決されているのが現状です。私も議員の一人として、引き続き市議会改革に取り組んでいく決意であります。

 

 

※私のブログをご覧になった方で、府中市に対するご意見、ご要望、苦情また情報などありましたら、お気軽にメールをお寄せください。 アドレス   yuki4551@ozzio.jp

 

pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus