29 9月

府中市の新型コロナ感染者数が259人に(9月28日)・・府中市でも高齢者・障害者施設でのクラスター防ぐために、民間企業の割安のPCR検査の活用を

府中市議会議員の 結城りょう です。

 

 

9月28日の府中市の新型コロナ感染者数が259人になりました。昨日(28日)の東京新聞社会面では、新型コロナの感染で重症化が危惧される高齢者、障害者の方の感染拡大を防ぐために、自治体や施設が民間検査機関と直接契約して、平時から入所者や職員のPCR検査を行う動きが広がっていると伝えています。

 

 

記事では1回6000円程度でできるとあり、墨田区ですでに実施しているとのことです。墨田区では「区内の有料老人ホームや高齢者、障害者グループホームの入所者、職員らが約3000人対象」「自ら唾液を検査機関に持ち込み、陽性判定がでた場合はオンラインで医師の診断をうける」とのことです。ほかにも千代田区でも7月から介護施設などで導入をスタートしたとあります。

 

 

またこの記事では「民間検査機関によっては数千円で受けられるものもある」とし、ソフトバンクグループが研究開発を行い、診察なしで1回2000円でできるとあります。同グループではすでに自治体や企業から受け付けを開始していると記事にあります。また島津製作所も検査事業に乗り出しているとしています。またこの記事では東京都も費用の支援に乗り出すとも報じています。

 

 

今回府中市でも介護老人施設「ウイング」でクラスターが発生しましたが、墨田区のように早急に介護施設などでPCR検査の割安でできる体制を構築するよう求めたいと思います。

 

 

※私のブログをご覧になった方で、府中市に対するご意見、ご要望、苦情また情報などありましたら、お気軽にメールをお寄せください。 アドレス   yuki4551@ozzio.jp

 

pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus