27 11月

都立府中療育センターに開設予定の新型コロナ専用病院は12月16日に開設が決まりました

府中市議会議員(無所属)の 結城りょう です。

 

 

昨日のブログで、新型コロナ患者の療養施設として予定されている、都立府中療育センター(武蔵台)の開設が遅れている件で、昨日付(26日)の東京都新型コロナウィルス感染症対策本部の通知が発出されました。それによると、同療育センター開設は12月16日(水)に決まったとしています。

 

 

運営形態および施設規模は①都立多摩総合医療センターの病棟として運営、②6病棟100床(2病棟32床から順次運用開始)、③入院のみ(外来診療は都立多摩総合医療センター本館で実施)。

 

対象者は①中等症および、軽症で医療的ケアの必要な陽性患者、②とりわけ介護が必要な方や日本語や英語が話せない外国時等、他病院で受け入れが困難な患者

 

先日の東京新聞社会面の記事では開設の予定が立っていないという内容でしたが、東京都の方針により開設の予定となりました。療養施設の確保については、自治体独自にホテルなどとも連携して確保することが必要だと思います。引き続き、行政に要望などしていきたいと思います。

pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus