23 12月

西武多摩川線多磨駅が装い新たに今日(12月23日)から供用開始  駅改良に市税14億円(概算)を投じたが・・残念なのは「下りエスカレーター」設置されなかったこと

府中市議会議員(無所属)の ゆうきりょう です。

 

西武多摩川線多磨駅が今日(12月23日)から装いも新たに供用開始となりました。私も駅構内、外観を見ましたが、今までの多磨駅の様子とは全く違う光景でした。近所には東京外語大学、警察学校、榊原記念病院など学校、公共、病院施設があり、私も毎週月曜日に多磨駅であいさつをしていますが、早朝6時30分過ぎには多磨駅を降りて、出勤にむかう乗降客数であわただしくなります。

 

当初多磨駅の東側にはイトーヨーカドーが今年中にオープンするはずでしたが、2024年に延期となりました。しかしながら「果たして本当にオープンするのか」という声も多数お聞きしますが、イトーヨーカドーが立地されていれば本当に賑やかな駅周辺となったことでしょう。

 

★駅改良に14億円(概算)の市税を投じたのに・・悔いが残る下りエスカレータの未設置

 

素晴らしく「生まれ変わった」多磨駅なのですが、ただ1つだけ残念なのは、駅校内から出口への、下り向けエスカレーターが設置されなかったことです。この問題は議会でも複数の議員が要望し、私も共産党在籍時代に地元の方々と市に要望したこともありました。私の記憶では西武鉄道の言い分は「下りのエスカレーターを設置するには、幅が狭くて設置できない」という主張と記憶しています(違っていたら訂正いたします)。府中市からも14億円(概算)を投じたのですから、もう少し市も主張できなかったのでしょうか・・。

 

しかしながら利用された方は知っていると思いますが、京王線多磨霊園駅の上下のエスカレーターの幅は狭くても両方セットで、南北出口に設置されています。多磨霊園駅の上り下りの階段の横幅も狭いのですが、立派に機能しています。それと比較すると多磨駅の構造は、十分に下り向けエスカレーターも設置できる横幅です。

 

私の勝手な推測ですが、西武鉄道は経費削減のために下り向けエスカレーターを設置しなかったのでしょうか?。唯一残念、悔いが残ります。でも引き続き要望していきたいと思います。

 

※私のブログをご覧になった方で、府中市に対するご意見、ご要望、苦情また情報などありましたら、お気軽にメールをお寄せください。 アドレス   yuki4551@ozzio.jp

pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus