18 1月

府中市の新型コロナ感染者数 1月17日現在、812人に・・コロナ感染の恐怖と「たたかう」医療機関で働く方々の命守る施策を求めたい

府中市議会議員(無所属)の ゆうきりょう です。

府中市の新型コロナ感染者数の勢いがましています。前日より18人増の計812人目を数えています。また昨日の都内全体の感染者数は1500人を超えています。

こうしたなかで日々、新型コロナの感染の恐怖と闘いながら感染者のケアに奮闘されているのが、医療機関で働く方々、とりわけ看護士さんたちです。私あてに医療機関で働く方からお声を寄せていただいたので以下紹介させていただきます。

「疾患をもつ高齢者、障がい者に接する者として自身の感染予防に注意を払う日々が続いています。そのような中、新型コロナウイルス感染者のなかには、無症状のことも多く、施設や在宅でのケアに当たる職員が感染に気付かず業務についてるのではないかと不安を抱えています。必要なケアを支障なく安心して継続できるためには、職員に対してPCR検査が必要ではないかと思っています。一部の事業所では、職員にPCR検査を実施していると聞いていますが、事業所単位で動くのではなく、行政で取り計らって頂くことはできないでしょうか。安心して業務に専念できるよう、ご支援お願いいたします」。

 

医療現場の看護師さんたちは、本当に命がけで働いていることに、心から敬意を表するものです。いま全国の医療現場では、看護士さんが職を離れる事態が増えていると聞きます。看護士さんの命を守るためにも、国や自治体は無条件にPCR検査の実施について、予算をつけるなどしなければなりません。国会においては、政府も野党も医療従事者への支援金については施策があるのですが、生命、身体を守るための施策が不足しています。

実は府中市議会においては昨年の6月議会でコロナ対応で経営が疲弊する医療機関を国に支援を強化させるために、「医療機関の経営危機に対する財政支援の強化を求める意見書」が可決され、国に提出されています。しかしながら、まだまだ医療関係で働く方々への支援策は足りません。

 

●立憲民主党が新型コロナウイルスの感染者に対応している医療従事者や介護事業所の職員らに対し、最大20万円の慰労金を再給付する法案をまとめ、他の野党と法案の共同提出を目指すとのことです。また政府も2020年度第2次補正予算に同様の慰労金を計上してはいるのですが、対象期間は昨年6月までだったために、法改正により、再び給付を行うことにしています。

 

※私のブログをご覧になった方で、府中市に対するご意見、ご要望、苦情また情報など、また新型コロナ関係でのご要望などありましたら、お気軽にメールをお寄せください。 アドレス   yuki4551@ozzio.jp

 

pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus