02 3月

府中第7小学校のトイレを改修中 府中市は小中学校のトイレについて、令和3年度以降、洋式化と臭気対策を計画的に実施していきます

府中市議会議員(無所属)の ゆうきりょう です。いつもブログをご覧になっていただき、ありがとうございます。

会派「市民の風」から市の教育費関係の予算要望の1つに、市内小中学校のトイレの早期洋式化と臭気対策があります。これについて、市として早急に実施するよう要望しました。

市の回答は「令和2年度に策定した学校施設大規模改修整備方針では、改修項目として位置付け、2年度のみ府中第七小学校の一部トイレで改修工事を行っています。他の改築の順序が決まっていない学校の設計を実施しています。令和3年度以降は学校トイレと臭気対策を計画的に実施します」との内容でした。

府中市は今後30年間ぐらいかけて、市内の古くなっている学校を改築整備していきますが、トイレについてはそれまで待てない、という声が多数あがっています。また他の多くの議員の方がたもこの問題を議会で取り上げてきましたが、市も動き始めています。

私も以前、市内学校の施設を訪問させていただきましたが、自分が今から40年以上前に戻ったような心境になりました。それだけ学校施設が昔のままの状態であったことに驚きました。またトイレも「今どき、公衆トイレもでもこんな型式の便所はない」と思いました。児童、生徒のみなさんが気持ちよく過ごせるトイレ環境の整備のために今後も取り上げていきます。

※私のブログをご覧になった方で、府中市に対するご意見、ご要望、苦情また情報など、また新型コロナ関係でのご要望などありましたら、お気軽にメールをお寄せください。 アドレス   yuki4551@ozzio.jp

pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus