07 3月

府中市の公立小中学校の卒業式、入学式に両親(父母)の出席を希望する保護者には出席させてほしい

府中市議会議員(無所属)の ゆうきりょう です。いつもブログをご覧になっていただき、ありがとうございます。

府中市内の公立小中学校の卒業式が近づいてきました。今年は昨年同様、コロナ禍ということもあり、式典への出席者については制限されます。在校生および来賓については出席はなし。また保護者については座席の間隔をあけて座っていただくという方針が、東京都の教育委員会から方針としておりているようです。

私は新年度の予算要望のなかで「公立小中学校の卒業式、入学式に父母がそろって出席を希望する保護者には出席をさせてほしい」と要望しました。市の回答は「子どもたちの健康、安全を第一に考え、実施の可否を含めて実施内容や実施のあり方などを、新型コロナウイルスの感染状況や他市の実施方針などを考慮しながら検討します」というものでした。

先日も市民の方から「ぜひ両親そろってこどもの卒業式に出席させてほしい」という声があり、市教育委員会の事務局に話をしてきました。市教委のほうからは「コロナ感染拡大を防ぐために、座席の間隔をあける方針ですが、現段階で出席人数について、保護者1名までと制限を明確にかけることを確定はしていない」という返事でした。

なかでも卒業式はお子さんの人生にとって大変大きな節目となるものです。ぜひ父母そろって式典への出席を希望される保護者の方には出席の希望がかなうことを、要望したいと思います。

※私のブログをご覧になった方で、府中市に対するご意見、ご要望、苦情また情報など、また新型コロナ関係でのご要望などありましたら、お気軽にメールをお寄せください。 アドレス   yuki4551@ozzio.jp

pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus