21 4月

府中市民で新型コロナワクチン接種会場に高齢者を移送する手段は・・介護タクシーを使うのが良いのでは

府中市議会議員(無所属)の ゆうきりょう です。いつもブログをご覧になっていただき、ありがとうございます。私のブログがみなさんの情報のお役に立てれば嬉しいです。

★高齢者車いす福祉タクシー』のチケットが使えればよいのですが・・

4月17日付ブログ「府中市の新型コロナワクチン接種会場に遠くて行けない、どうすればいいのでしょうか(その1)」を発信しましたが、ブログを見られた市民の方で、高齢者の親御さんの介護にあたっていた方から、投稿をいただいたのでご紹介します。

「ブログ拝見しました。遠くてワクチン接種会場に行けない問題、深刻ですね。府中市には、要介護3から希望者に配布される『高齢者車いす福祉タクシー』のチケットがありますが、使用条件がとても限定的なので、ワクチン接種には使えないと思います。これを、市が、今回のワクチン接種に限り使用できるように条件を緩和してくれたら良いのにと思います(たぶん無理でしょうね)。あとは、自費で、有料の介護タクシーを使う方法はあると思います」。

 

★府中市医療機関・介護事業所検索サイトで「介護タクシー」を検索

「ご存知かと思いますが、府中市のホームページに『府中市医療機関・介護事業所検索サイト』のリンクがあり、ここで『介護タクシー』で検索すると2件出てきます」。https://chiiki-kaigo.casio.jp/fuchu

「私の母は、訪問医療に変える前は、この2番目の会社を通院等でよく利用しました。それなりにお金はかかりますが、車椅子の母を連れての通院は本当に大変だったので、とても助かりました。多少交通費をかけても今ワクチン接種をしたいと思っている方は、こういう方法も選択肢に入れたらいかがかと思います」。

以上の内容です。解決に乗り出している自治体もあるようですが、この課題はどこの自治体の住民の方でも多くの声があがっているものと思います。府中市においても多数の高齢者がいるご家族の方が苦労されているはずです。ぜひ市に要望や議会で取り上げ、解決策を提案できたらと考えています。

※私のブログをご覧になった方で、府中市に対するご意見、ご要望、苦情また情報など、また新型コロナ関係でのご要望などありましたら、お気軽にメールをお寄せください。 アドレス   yuki4551@ozzio.jp

pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus