13 5月

府中市の新型コロナ感染者数、5月12日現在 15人増加の計1619人に・・国による大規模会場でのワクチン接種予約と、府中市の予約システムには連携を取れる仕組みを

府中市議会議員(無所属)の ゆうきりょう です。いつもブログをご覧になっていただき、ありがとうございます。私のブログがみなさんの情報のお役に立てれば嬉しいです。

緊急事態宣言が昨日から延長されましたが、新型コロナ感染者は昨日も都内で969人にのぼり、府中市内でも15人増加となっています。まだ収束のメドが見えない状況です。また新聞報道では、国は都内に新型コロナワクチン接種の大規模会場を設置し、ワクチン接種率の引き上げをめざしています。そこでこの問題で、市民の方から投稿をいただきましてので、以下紹介させていただきます。

★府中市と国、両方のワクチン接種予約が取れた場合、ワクチンを無駄にしないように連携の構築を

「5月11日付の『広報ふちゅう』にて、新型コロナワクチン接種の予約受付再開の案内があり、85歳以上と年齢を区切った形での受付となりました。この重症化リスクが高い年齢層を優先する予約受付のやり方は、供給されるワクチンに当面限りがあることを考えますと非常に理にかなったやり方だと評価したいと思います。

一方、各自治体におけるワクチン接種とは別に、政府主導で5月17日より大規模接種センターでの予約受付が始まります。国全体のワクチン接種を加速させるためには必要な対応策だとは思いますが、国と自治体の接種予約システムには連携を取れる仕組みが無いということで、両方の予約が取れた場合は一方を各自がキャンセルする必要があるとのことです。

★府中市のワクチン接種の予約をキャンセルしないまま、国の大規模会場でのワクチン接種を予約するケースも想定される

しかしながら、実際には予約キャンセルがされず、当日来場されないケースが必ず出てくることが予想されます。ですので自治体においては、貴重なワクチンを無駄にしないためにも連絡無しの接種キャンセルに対応する仕組みを構築しておいていただくことをお願いしたいと存じます」。

 

※ブログをご覧になった方で、府中市に対するご意見、ご要望、苦情また情報など、また新型コロナ関係でのご要望などありましたら、お気軽にメールをお寄せください。 アドレス   yuki4551@ozzio.jp

pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus