05 7月

府中市の小中学校による東京オリンピック「学校連携観戦」プログラムへの参加は、やはり中止にしてほしい(保護者の声)

この間私のブログでもお伝えしていますが、東京オリンピックの「学校連携観戦」プログラムへの小中学校の参加について、不安に思う保護者の方がたからお声をいただいています。そこでブログを拝見された方からのお声を紹介します。

 

★オリンピック開催時の新国立競技場の人の流れを想像すると、コロナの感染拡大が恐ろしいことに

不満や不安を抱きながらもこの様な情報(ゆうきりょうのブログ)にたどりつけてない保護者、私を含めてたくさんいると思います。我が家はもちろんオリンピックの「学校連携観戦」に欠席(たとえ評価に響くとしても)、子どもも現状を踏まえてそんなの行くわけがないし、行きたくないと言っています。

学期中だと休みにくいですが、夏休み中という事もあり、恐らく多くの保護者は行かせない判断をするのではないか…とは思います。現に私の友人たちは夏休みだしやる事なくても行く必要なし、行かせない、そもそもオリンピック開催に疑問と不安しかないと口々に言っています。我が家ほど警戒してない家庭すらです!

先日、府中市在住で都内の医療関係で働く友人から、『帰宅時、神宮球場からの人流に出くわし、これから新国立競技場にこれ以上の規模の人流発生を想像すると、今まで感じた事ないくらいの恐怖を感じて思わず連絡してしまった』と連絡が入りました。その友人はつい先日医療従事者として2度目のワクチン接種を終えていますが、その友人ですらその様な恐怖を感じているのに、自分が在住の府中市ですらこの判断です。

★各校に参加の判断をゆだねる教育委員会は責任逃れ

またこの様な大きな決断(オリンピックの学校連携観戦プログラムへの参加)を、各校の校長先生に委ねる事自体、責任転嫁もいいところで、何一つ判断できない市の教育委員会なんて、いらないじゃないかとすら思います。

迫る期日に手遅れになると思い一気にお伝えさせていただきました。お伝えしたかったのは、度重なる不信により、声の上げ方がもうわからない、どうすればいいのかわからない保護者がたくさんいるという事です。(以上)

※このブログをご覧になった方で、府中市に対するご意見、ご要望、苦情また情報など、ほかにも新型コロナ関係でのご要望などありましたら、お気軽にメールをお寄せください。  アドレス   yuki4551@ozzio.jp

 

pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus