14 9月

府中市内の小中学校の児童生徒が、新型コロナ感染が不安で学校に登校しない場合の扱いは?‥文科省が「出席停止」の通知を発出

府中市議会議員(無所属)の ゆうきりょう です。

★コロナが不安で学校に登校しない、できない場合・・「欠席」ではなく「出席停止」のあつかい

今朝(9月14日)の朝日新聞2面に「児童生徒がコロナで学校を休むと『出席停止』になるの?」との囲み記事が掲載されていますので、紹介します。

この記事によると文部科学省は全国の教育委員会あてに、新型コロナウイルスへの感染が不安で学校を休む児童生徒に対しては、「欠席」というあつかいではなく、「出席停止」という扱いにするよう、通知をだしたと朝日新聞(9月14日)付で掲載しています。

これは「特例」措置で、他にも①家族や友達が感染して本人が濃厚接触者になった場合や、②感染が拡大している地域でいっしょに住む家族に発熱や風邪の症状がある場合、③ワクチン接種のために登校できない場合、④ワクチンの副反応で発熱や風邪の症状がある場合、⑤学級閉鎖などの場合についても、「出席停止」にされるとしています。ちなみ文科省はオンライン授業についても「出席停止」という扱いをするよう通知しているそうです。

★「出席停止」は「欠席」ではなく、進学希望校へ影響しないよう文科省が通知を発出

そこで気になるのが、この「出席停止」の日数が多いと高校や大学への進学に影響しないのかという点ですが、記事では「公立高校の入試で提出する調査書は、欠席日数の記入欄しかない地域が多い」とし、一部の私立高校や大学入試では文科省が示す調査書には「出席停止」の日数の欄があるそうです。

そこで文科省は「コロナなどのやむえない場合は、合否に影響させないよう」通知しているとあります。この内容について、私はあらためて16日が始まる市議会決算委員会において、教育委員会に質疑、確認したいと考えていますので、また後日ブログでお伝えいたします。

※府中市議会議員 ゆうきりょう のブログをご覧になった方で、府中市に対するご意見、ご要望、苦情また情報など、ほかにも新型コロナ関係でのご要望などありましたら、お気軽にメールをお寄せください。また府中市の令和4年度予算案についても、市民のみなさんから要望を受け付けております。10月20日ぐらいまでにメールでお寄せください。  アドレス   yuki4551@ozzio.jp

pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus