06 12月

府中市としてコロナ禍でご協力いただいている医師会、医療従事者に対し感謝の意をこめ、応援金の贈呈など検討してもよいのではないか(府中市議会一般質問)

府中市議会議員(無所属)の ゆうきりょう です。先日の市議会一般質問で私は、自宅療養者への支援策について質疑した際、この間コロナ対応で大変なご協力をいただいている、医師会や医療従事者に対して、市として感謝の心を伝える意味で、何かできることはないか質疑をしました。

★立川市ではふるさと納税を原資に医師会などに応援金を贈呈

●ゆうき質問⇒ 新型コロナ感染者への対応では、医師会の皆さんに大変協力をいただいていますが、市として医師会に対して何か御礼などはされているのか、伺います。

●市の答弁⇒ 市として医師会に対する御礼などについてですが、コロナ禍におきましては、府中市医師会をはじめ、介護施設や障害者施設のほか、保育所や学童クラブなど、エッセンシャルワーカーの方が、非常に厳しい状況の中、業務に取組み、社会を支えていただいたことに、心から感謝を申し上げるところでございます。
また、府中市医師会につきましては、本年6月の補正予算におきまして、個別医療機関における接種体制構築及び運営に対する支援として、委託料の中で対応してまいりましたが、今後も、こうしたコロナ感染症への対応につきまして、感謝の意を表しつつ、情報の共有や、連携体制の強化に努めてまいりたいと考えております。

●ゆうき主張⇒ 立川市では医師会に対して、「ふるさと納税」の原資を活用して、医療現場の方々に対する感謝の意を表すために、応援金を贈っています。報道によると「立川市が市の内外から集ったふるさと納税を原資に、市内の医療機関や医療従事者へ応援金約1700万円を贈った」とあり、この応援金について立川市では医師会、薬剤師会、歯科医師会の各会長に手渡したとのことです。立川市では来年度以降もこれを続けるとのことです。ぜひ府中市としても、医師会、医療関係者に対する感謝の意を表す意味でも参考になるのではないでしょうか。

※府中市政、市民相談、街づくりなど、市民のみなさんから要望を受け付けております。ぜひメールでお寄せください。匿名希望でも結構です。  アドレス   yuki4551@ozzio.jp  までお気軽にお寄せください。

pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus