06 10月

府中市の小中学校のPTA役員を外部委託できるサービスを導入してほしい・・忙しい両親はPTA役員の任務は困難(市民、保護者の方からの要望)

府中市の市議会議員(無所属)の ゆうきりょう です。現在、府中市の予算要望を募集していますが、市内に小学校にお子さんを通学させている保護者の方からご要望をいただいたので、以下紹介させていただきます。

★PTAの役員を外部委託できるサービスもある、ぜひこれを活用できないのか

 ゆうきさんのブログで学校の先生の負担軽減が課題となっていましたがが、それと同じくらい、PTAの負担軽減も喫緊の課題です。 そこで私は府中市においても、小中学校のPTAに、民間企業による外部委託サービスを導入して欲しいです。⇒  gtc.knt.co.jp/pta/  小中学校だけではなく、親が一番忙しい人が利用する保育園と学童クラブにも、PTAに似た組織である「父母会」がありますが、こうしたところにこそ外部委託が必要です。両親ともに 働く世帯がほとんどの世代なのですから。

★PTA役員推薦書には「フルタイムで日中勤務している人は難しい(務まらない)」と記載

先日も来年度のPTAの役員推薦書が各家庭に配布されました。私の子どもが通う小学校にも「PTA役員Q&A」が配られましたが、そのなかには「フルタイムで日中勤務している人は難しい(務まらない)」と案内にも書かれていたりします。それには「PTAの役員をやればクラス委員は免除」などと書かれています。任意参加の団体なのに、あたかも参加するのが当たりで、重い役目を負えば免除してあげるという視点で記載がされています。

★「PTA」のTは「teacher」、保護者も先生も幸せになる仕組みを

このような成り手がいないPTAの役員に対して、無理やり誰かを役員にするような仕組みが続くのなから、役員を外部委託した方が、みんながよほど幸せになれると思います。 しかしながら、父母からは自分たちの活動を自ら否定することになるため、このよう提案はなかなか主張できないと思います。 ぜひ教育委員会を経由して、先生たちから提案してもらうように、働きかけて欲しいものです。だいたい「PTA」のTは「teacher」なのです。(以上、市民の方からのご要望から)

※「府中市の令和5年度予算案について、市民のみなさんから要望を受け付けております。10月25日ぐらいまでにメールでお寄せください。匿名希望でも結構です。 ★要望内容の例・・街のライフライン(鉄道駅、バス停車場、道路、信号、カーブミラー設置、公共施設など多数)、市の福祉制度に関すること、小中学校に通うお子さんに関すること、幼稚園、保育所、学童保育、介護、障害者福祉、公共行政のサービスに関することなど、または新型コロナウイルスに関することでも結構です。※ただし要望内容によっては、私のほうで整理修正、あるいは取捨選択する場合もありますが、どうかご了承ください。 アドレス   yuki4551@ozzio.jp  まで

pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus