22 5月

(府中市)若松町2丁目地域が安心、安全に暮らせる街づくりのために・・「地域街づくり条例」の改正に取り組みます

府中市議会議員(無所属)の ゆうきりょう です。

若松町2―5-40番地に建設中の投資目的ワンルームマンション計画に対して、私はこの間、住民のみなさんとともに反対の意思を、市議会で表明してきました。この問題では昨年の9月、12月、今年の2月の府中市議会において、地域住民の方々から提出された陳情(※)は継続審査となっていましたが、府中市の態度は「建設は違法建築ではない、地区計画の要件は満たしている」として、多数の住民の方々の署名(241筆)を無視してきました。また建設業者側も強引な姿勢を崩さず、結果として住民のみなさんによる陳情の主旨にある計画変更を実施させることはできませんでした。

※「若松町2丁目地区の地区計画の理念に反した現計画の見直しの指導について求める陳情・・若松町2丁目5番地の40における22戸7畳ワンルームの狭小住宅の計画見直し」

★多摩地域でも投資型ワンルームマンション規制している自治体もあり

この若松町2丁目地域は、北側に航空自衛隊府中基地(宇宙作戦基地)があり、投資目的のワンルームマンションについては、その管理運営面で不安を残すものです。今回の若松町2丁目の投資型ワンルームマンション計画の実施されることで、府中市の街づくり条例が、都内23区より緩い街づくり条例であることが表面化しました。一方で多摩26市のなかでも東大和市、福生市、多摩市の街づくり条例を見ると、投資型ワンルームマンション規制については、府中市より厳しい内容となっています。

★国の防衛上、特に重要な地域でもある若松町2丁目地域

とくにこの若松町2丁目は北側に航空自衛隊基地があります。今後、国による「重要土地規制法」の改正によって、この地域については特別注視区域になる公算が高い地域でもあります。こうした状況のもと、国民世論調査では「日本が有事になる心配は71%」というマスコミの世論調査もあります。わが国の現状は人口減少、治安の悪化、頻発する自然災害などで国民の意識も変化しています。

★これからも住民目線での市政実現を

私はこれまでの若松町2丁目住民のみなさんが取り組んできた、地区計画の理念の実現、如何に安全、安心して暮らせる街づくりの実現のために、今後は府中市の街づくり条例の改正と実行あるものにすることを目指し取り組む決意です。なかでも投資型ワンルームマンション建設の規制について、府中市に求めていきます。私はこれからも住民目線から、住民の目で見て「おかしいものは、おかしい」と府中市を質す政治の実現のために頑張る決意です。

※ゆうきりょうの関連ブログ⇒府中市若松町2丁目地区の地区計画の理念に反したマンション建設に異議あり!(府中市議会9月定例会)その1 – 市民派無所属 府中市議会議員 ゆうきりょう (r-yuuki.jp)

府中市若松町2丁目地区の地区計画の理念に反したマンション建設に異議あり!(府中市議会9月定例会)その2 – 市民派無所属 府中市議会議員 ゆうきりょう (r-yuuki.jp)

※ゆうきりょうのブログをご覧になった方で、府中市に対するご意見、ご要望、苦情など、また新型コロナ関係でのご要望などありましたら、お気軽にメールなどお寄せください。アドレス yuki4551@ozzio.jp

pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus