29 9月

(府中市)府中市内の公共交通路線の改善を・・デマンド交通とともに、「ちゅうバス」路線の拡充も望む声

府中市議会議員(無所属)の ゆうきりょう です。先日のブログ記事について、市民の方から複数のご意見をいただきましたので、以下紹介させていただきます。

★府中市内の場合、デマンド交通より「ちゅうバス」路線の拡充を

デマンド交通の記事、興味深く読ませていただきました。府中市の場合で考えると交通困難な地域ってどこだろう?と考えてしまいました。「ちゅうバス」が運行している時間帯ではちょっと思いつかない。「ちゅうバス」が毛細血管のように路線バスの希薄な地域をカバーできているように見えます。それに仮に運賃が300円とすると「ちゅうバス」に比較して高いと感じるのではないでしょうか。

府中市の場合は大型バスの入れない狭隘道路も少ないですし、デマンド交通を考えるなら「ちゅうバス」の拡充を図った方が合うように思います。「ちゅうバス」で改善していただきたいのは、路線網が府中駅を基点とした放射状の路線ばかりだという点です。いったん府中駅へ出て乗り換えてもらうことで効率的な運用にしているのでしょう。ただ利用者層を考えた場合に多摩総合医療センターを中心とした路線があってもよいのではないでしょうか。

また四谷〜日新町〜多摩総合医療センター〜天神町、浅間町方面とか府中駅を通らない路線です。京王バスさんとの関係で多摩総合医療センターへ乗り入れるのは難しいかもしれませんが、ご検討いただきたいです。(市民の声より)

★市内南西部地域から北西部地域へ「ちゅうバス」路線を

ネットで偶然デマンド交通の記事を拝見し是非とも導入して頂きたいと思い共感し頑張って頂きたいたいと思います。

①分倍河原駅から西側、日新町・四谷・北山方面に御狩場通り(分倍河原からNECに向かう道)にちゅうバスを通して欲しい。需要はかなりあるはずです。

②同じく御狩場通りの遊歩道の歩行者と自転車の済みわけをしっかりして欲しい。

③分倍河原からミナノの中を通る施設内は小さく「自転車は降りて通行して下さい。」と表記されていますが、ほとんどの人がそのまま自転車で通行しています。大変危険な体験をしたこともあるので、車止めを設置するなどの努力を促して欲しい。

④御狩場通りの鎌倉街道に出る手前のカーブには住宅が数件並んでいます。そのカーブは減速せずにそのまま通行する車が沢山います。通学路にもなっていますので頑丈なガードレールを設置して頂きたい。(市民の声より)

※「府中市の令和6年度予算案について、市民のみなさんから要望を受け付けております。10月20日ぐらいまでにメールでお寄せください。匿名希望でも結構です。 ★要望内容の例・・街のライフライン(鉄道駅、バス停車場、道路、信号、カーブミラー設置、公共施設など多数)、市の福祉制度に関すること、小中学校に通うお子さんに関すること、幼稚園、保育所、学童保育、介護、障害者福祉、公共行政のサービスに関することなど、または新型コロナウイルスに関することでも結構です。※ただし要望内容によっては、私のほうで整理修正、あるいは取捨選択する場合もありますが、どうかご了承ください。 アドレス  yuki4551@ozzio.jp  まで

pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus