01 1月

(府中市)府中市議会議員 ゆうきりょう 令和六年 新年あけましておめでとうございます・・今年も毎日ブログで情報発信していきます

皆様、新年あけましておめでとうございます。新しい年の朝を迎え、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

日ごろから、市議会議員として働かせていただき、本当にありがとうございます。昨年4月の市議選では有権者のみなさんから、多大なご信認をいただき3期目の当選をさせていただきました。

★自分が府中市で議員になるとは夢にも思っていなかった・・

さて私は府中市に移り住んだのが2011年4月でした。あれから13年がたちますが、その当時に私が府中市の市議会議員を勤めさせていただくとは、夢にも思いませんでした。人間の人生とはわからないものです。ただひとつ言えることは、私が府中市という歴史がある街との間で、とても強い、何か、縄のような力強いもので、引き寄せられている、そんな気がしてなりません。

★歴史ある府中の街で受け継がれる文化とともに

府中市は今から1300年あまり前、大化の改新の時代、国府 今でいう首都ですが、国府が置かれた 歴史のある街です。そのシンボリックな存在が大国魂神社です。私は仕事で府中市役所に行く際、必ず大国魂神社の境内を通過するのですが、いつも その神社全体から醸し出す 厳かな雰囲気、人を包み込むような大きなスケール感に 身も心も 引き寄せられるような そんな感覚を覚えています。

私は市民の方から お囃子を習っているのですが、このお囃子という伝統文化が今も広く、府中市民の方々に受け継がれていること、その大衆による伝統芸能を伝える府中市民の土着文化を愛する、民衆の誇りのようなものを感じます。そこには、民衆の伝統芸能が民衆どうしを、また民衆と街をつないでいく、そんな関係にも興味を惹かれています。

★大国魂神社、多磨霊園の歴史を刻む存在から感ずるもの

府中市内には他にも数々の歴史を刻む存在が多数ありますが、そのなかの1つに多磨霊園があります。私は100年の歴史がある多磨霊園の近所、紅葉丘2丁目という所に住んでいるのですが、この多磨霊園とその付近の街並みも、また厳かな雰囲気を感じさせるものです。多くの偉人たちが眠っている多磨霊園、私は常にそうした神様、仏様に見守られながら、生きているのではないか、そんな思いにとらわれています。

それは神様、仏様にお祈りすることで、御利益が得られるとかではなくて、自分自身が常に謙虚な思いを、感謝の思いを大切にして生きていくこと、そうした心持ちを大切にするための存在が、府中でいえば大国魂神社であり、多磨霊園の存在ではないかと、あらためて年頭に思いをいたすところです。こうした歴史のある府中市で、市民の代理人として市議会議員をさせていただいていることに、何か不思議なご縁を感じています。

今年は、令和6年 干支は辰年です。それはまさに、龍のように元気で勢いのある日本社会と、そんな府中市にしたいものです。私も微力ながら、府中市と市民生活の繁栄と安寧を祈り、先憂後楽の精神で、府中市議会議員として活動する決意です。いつも私、ゆうきりょうのブログをご覧になられている皆様のご多幸を、心から祈っております。今年も原則、毎日ブログから情報発信してまいります。どうぞよろしくお願いいたします。(府中市議 ゆうきりょう)

※ゆうきりょうのブログをご覧になった方で、府中市に対するご意見、ご要望、苦情などお気軽にメールなどお寄せください。アドレス yuki4551@ozzio.jp

★市政の話題など毎日ブログ更新中 検索⇒ ゆうきりょう

pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus