26 3月

(府中市多磨駅)三井不動産による多磨駅前、朝日町に開業計画 大規模商業施設の住民説明会が開催(3月24日、25日)その2

府中市議会議員(保守系無所属)の ゆうきりょう です。西武多摩川線多磨駅前(朝日町、都市整備用地)に建設、開業予定の三井不動産による大規模商業施設に関する住民説明会が、3月24日、25日の2日間、味の素スタジアム内の会議室にて開催されました。24日については当初の1回の開催から、2回の開催となり、私は25日の説明会に参加してきました。多数の住民の方々から質疑がなされましたが、以下大きく5つの視点から質疑の内容をまとめましたので、2回にわけて掲載します(その2回目)。

4,商業施設の内容について

①「ららぽーと」、「ららテラス」、「ららガーデン」のような、イメージの施設を予定しているが、まだ未定だ。

②イトーヨーカードーからテナントとして出店を検討していると聞いているが、まだ確定、決定しているわけではない。

③商業施設のブランドは、アウトレットは難しいだろうと考えている。

④店のイメージについては未定であり、特定のテナントとはまだ話は進んでいない、住民の方々が日常生活をするうえで、便利な施設を優先したい。

⑤商業施設の商圏のイメージは未定である

質問⑥災害時の避難先として受け入れできないか?

●回答・・災害時には帰宅困難者への対応として、施設内に備蓄品を保管する予定、現時点では未定だが災害時に役に立つ施設をめざす

●要望・・子どもが過ごせる施設も期待したい(キッザニアなど)

●要望・・地産地消の野菜なども販売してほしい

5,開業予定(令和11年4月に開業予定)などについて

①スケジュールについて・・令和6年から令和9年9月までに、府中市まちづくり条例の手続き、東京都環境アセスメント、埋蔵文化財調査、交通協議ほか各種法手続きを行う予定。

⇒令和9年10月から事業着手を予定⇒令和11年4月に事業完了を予定

当社としては、スケジュールより、なるだけはやめていきたいとは思っている。ただし埋蔵文化財調査によって、開業時期がずれることはある。

②イトーヨーカードーが開業延期と中止に至ったことは、もろもの事情があったようだが、今回の新規による商業施設の開業については、手続きをふまえて一からスタートすることになる。埋蔵文化財調査については、イトーヨーカードーがすでに発掘調査をした箇所については、行うことはないが、まだ発掘調査をしていない箇所があるので、そこは行う必要があると思う。

質問③イトーヨーカドーのように計画が最終的に頓挫することはないか?

●回答・・現時点では全力で計画通り開業させたい。ただ埋蔵文化財が発掘された際、その中身によっては計画内容、時期などは変更する可能性がある。

6,ほか(意見要望など)

質問①北側(人見街道沿い)に3つの事業所があるが、これは撤退するのか?

●回答・・まだ詳細は決まっていない

質問②南側の敷地(多磨駅東通りを挟んだ南側の土地)の計画は?

●回答・・集合住宅の計画と聞いている

質問②朝日町内の狭い道路が抜け道として自動車に利用されることで、道路での事故の不安があるが?

●回答・・誘導ルートについては警察と協議したい

※ゆうきりょうのブログをご覧になった方で、府中市に対するご意見、ご要望、苦情など、また新型コロナ関係でのご要望などありましたら、お気軽にメールなどお寄せください。アドレス yuki4551@ozzio.jp

pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus