府中市 押立町1丁目大規模ワンルームマンション建設の基本構想に不安・・住民の方からの声(府中市議会議員 国民民主党 ゆうきりょう)
府中市議会議員(国民民主党所属)の ゆうきりょう です。
先日のブログ⇒府中市 押立町1丁目に大規模ワンルームマンション建設の基本構想が公表、その懸念材料とは(府中市議会議員 国民民主党 ゆうきりょう) – 国民民主党 府中市議会議員 ゆうきりょう
をご覧になられた市民の方から匿名で、以下のご感想ご要望をいただきましたので、ご紹介します。
★生活しやすく子育て環境にも優しい押立町1丁目の街になぜ、大規模ワンルームマンションの計画が
私は押立町一丁目の落ち着いていて、生活しやすいところや保育園や小学校が近く子育てに向いている環境がとても気に入っています。しかしながら、去年末に記事にあったワンルームマンション建設のことを知り、環境の変化について不安な気持ちをずっと抱えています。
ゆうき様も記事に書かれていたように、(押立町1丁目に)大規模のワンルームマンションが、高齢の方や子育て世代が多く住むこの地域に馴染むのか、建設により環境が変わってしまわないか、治安は守られるのか、部屋の日当たりや眺望が失われてしまわないか、など色々考えています。
年末に府中市内で行われた説明会に出席できなかったのですが、この基本構想はもう決定してしまったことなのでしょうか。今なにかできることはないのか模索しています。突然このようなご連絡をして申し訳ありません。お忙しい中とは思いますが、ゆうき様のブログを読んでこの方なら何かできることを教えていただけるのではと思い、いてもたってもいられずご連絡させていただきました。(以上、市民の方からのご感想から)
~府中市には、地域まちづくり条例があり、以下のような内容となっています(概要)。
③開発事業の協議・・・大規模な開発を行う事業者は、周辺の街並みとの調和や賑わいの創出について、市と事前に協議を行う必要があります。
④住民への周知・・・ 事業計画の標識設置や、住民への説明報告書の提出が求められます。
★地域の特性に応じた景観・環境づくり・・・地域の特性に合わせた街づくりを推進するため、具体的な配慮指針が定められています。
①重点地区の保全: けやき並木周辺での壁面後退や、浅間山への眺望保全など、特定のエリアでは厳しい景観基準が設けられています。
②バリアフリー: 高齢者や障害者を含むすべての人が安全に過ごせるよう、「府中市福祉のまちづくり条例」とも連携した整備が進められます。
~こうした地域まちづくり条例の基本方針にてらして、集合住宅のあり方が求められています。この押立町1丁目のワンルームマンション問題については、今後も議会でも取り上げていく予定です。(府中市議 ゆうきりょう)
※ゆうきりょう のブログをご覧になった方で、府中市への要望などお寄せください。福祉、街のインフラ、防災、産業、環境衛生、学校教育など、なんでも結構です。 アドレス yuki4551@ozzio.jp 電話090-4136-7642(電話にでない際は、留守電にお名前をお願いします) 住所・・府中市紅葉丘2-6-3、メイプルタウン吉野D202
※ 府中市議会議員 ゆうきりょう の朝の駅頭市政報告は、原則、毎朝下記の予定で行っています。駅頭では「市政通信」を配布しています。市政相談、生活相談なども受け付けています。なお雨天時や、自身の都合により中止の場合がありますが、お気軽にお声をおかけください。駅頭には朝8時までいます。
月曜日・・西武線多磨駅東口
火曜日・・京王線多磨霊園駅南口
水曜日・・京王線東府中駅北口
木曜日・・西武線多磨駅西口
金曜日・・京王線多磨霊園駅北口