16 1月

「府中でも医療崩壊寸前を感じさせる状況」(府中市新型コロナ対策本部会議より)・・府中市の新型コロナ感染者数、14人増の769人に(1月15日)・・

府中市議会議員(無所属)の ゆうきりょう です。

 

★市内は医療崩壊の様相、保健所の相談窓口の電話もつながりにくい状況に

 

昨日(15日)の府中市の新型コロナ感染者数は19人増加の769人となっています。マスコミ報道などを通じて新型コロナ感染者数が増加するなか、「医療崩壊」が叫ばれていますが、府中においてもこうした状況になっているという報告がありました(府中市のホームページより抜粋)。

 

1月13日に市庁舎内で開催された府中市の「府中市新型コロナウイルス感染症対策本部会議」における府中消防署の方の発言では、「救急の搬送状況について 東京都でも医療崩壊寸前との話もあるが、昨日はまさにそれを感じさせ る状況だった。救急隊5隊で、33件出場しているがその内、6件が病院選 定困難事例であり、30か所の病院に連絡してやっと決まったケースもあ る」とショッキングな報告がされています。

 

また保健センターの状況については「保健センターでの年末年始の休日夜間診療の状況だが、年末年始は、『発熱外来』としたため、163人と昨年の1378にと較べ減少し ているが、近隣市も同様とのことである。なお、通常の『救急外来』は『恵仁会 病院、医王病院』の救急外来を紹介していたが、逼迫するような状況はなかった と聞いている」と発言されています。

 

府中医師会によるPCR 検査センターの状況については、「11月は18日間で335件、12月は22日 間で533件、1月2日から8日までに207件の検査を実施しているが、陽性率も上がっている。なお、年末年始の6日間では113件の検査を実施したと聞いている。昨日くらいから保健所の電話が繋がりにくくなっており、保健センターに濃厚接触者や自宅療養者などからの相談が増加しているが、急ぐ必要がある案件は保健所と個別に相談し対応している」と報告しています。

 

住民の方からは「救急車のサイレンの音を1日で8回も聞いた。こんなことはこれまで初めてです」という声がありました。マスコミ報道、SNSなどを見ても「新型コロナの症状になり医療機関や保健所に電話しても対応されずに、自宅療養している」という主旨の声が多いです。当面は私たち一人ひとりが感染しないよう、最大の注意を払う以外に方法はなさそうです。また同対策本部会議の内容について後日またブログで掲載させていただきます。

 

※私のブログをご覧になった方で、府中市に対するご意見、ご要望、苦情また情報など、また新型コロナ関係でのご要望などありましたら、お気軽にメールをお寄せください。 アドレス   yuki4551@ozzio.jp

pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus