27 1月

府中市からの新型コロナ感染者情報が他自治体より少ないのはなぜか?・・1月26日現在、府中市の新型コロナ感染者数は前日より12人増の計977人に

府中市議会議員(無所属)の ゆうきりょう です。

 

★新聞各紙の多摩版のコロナ感染者情報に府中市からの情報がない?

 

府中市の新型コロナ感染者数は前日より12人増加の計977人になりました。依然として連日二けた以上の増加数です。

 

ところで市民の方からの問い合わせで複数いただくものとして、「府中市からの新型コロナ感染者に関する情報が少ない」というものです。新聞朝刊各紙では連日、多摩地域版に1段組の記事で「コロナ感染者情報」という記事が掲載されています。そのなかに多摩地域の自治体で「〇〇病院から〇名のコロナ感染者が発生」とか「〇〇介護老人保健施設で〇名のコロナ感染者発生」などの情報がベタ記事になっているのですが、府中市の情報をほとんど見たことがないというものです。私も同意見です。

 

今回府中市内においても介護老人保健施設「ふれあいの里」のクラスターが発生しました(1月26日現在で計78名)。これは府中のなかではこれまで最大規模のクラスターですが、朝刊各紙の多摩版には、その情報が記事として掲載されていません。「ふれあいの里」のクラスターについては、「結城さんのブログや市政通信を見て初めて知りました」という反応があります。一応、府中市のホームページの「市内の新型コロナウイルス感染症の患者数について」というバナーを通じて「ふれあいの里」のホームページにもアクセスできるようになってはいるのですが、ほとんど目につくことはないと思われます。

 

★連日の府中市のコロナ感染者の内容はどうなっているのか

 

こういうことをなぜ指摘するかというと、先日市民の方から「新聞の多摩版を毎日見て、府中市のコロナ感染者数を気にしている。感染者数が多い日には20人~30人以上という日もあるが、クラスターでも発生しない限りありえない数字と思った」として「市民からすると、情報が少ない方がかえって不安になるものだ」というご意見をいただきました。

 

最もな意見だと思います。恐らく府中市は新型コロナ感染者の情報を、近隣の自治体のように新聞各社で構成する記者クラブに公表していないからだと思われます。なぜ公表しないのでしょうか。この問題について、ぜひ3月議会の一般質問で取り上げたいと考えています。

 

※私のブログをご覧になった方で、府中市に対するご意見、ご要望、苦情また情報など、また新型コロナ関係でのご要望などありましたら、お気軽にメールをお寄せください。 アドレス   yuki4551@ozzio.jp

pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus