21 2月

府中市議会議員 ゆうきりょう から 府中市の介護、生活困窮係に関する令和3年度予算要望書に対する市からの回答(民生費関係費編その6)

府中市議会議員(無所属)の ゆうきりょう です。いつもブログをご覧になっていただき、ありがとうございます。私は会派「市民の風」として昨年10月、130項目以上にわたる令和3年度予算要望書を市に提出しています。今回は、数回にわたり「民生費」に関する市への要望内容と市からの回答を順次、ブログでお知らせしてまいります。

※介護関係

①日野市が都内で初のバリアフリー工事など障害をもつ方への配慮に取り組む小規模事業店を対象に、助成金制度をスタートしましたが、この制度は日野市の障害者差別解消推進条例にもとづくものです。相談窓口も設置しています。ぜひ府中市でも実施してください。

★市の回答⇒先進自治体の取り組み事例を調査、研究します。

②介護現場で働くケアマネージャーの要望を本庁の担当課が吸い上げる仕組みを検討してください。

★市の回答⇒ケアマネージャーの要望については、関連団体で取りまとめのうえ、市に要望いただければ検討します。

③障害者、寝たきり高齢者の方々への緊急ショートステイについて、「お年寄りの福祉」への掲載をもっと大きく取り上げてください。

★市の回答⇒あらためて周知する機会を検討して伝えていきます。

④市として介護老人保健施設との間で、緊急ショートステイを受け入れてくれるための協定の締結、その予算化をしてください。

★市の回答⇒既存の「高齢者自立支援ショートステイ事業」「緊急一時保護事業」を活用して、検討していきます。

⑤地域包括支援センターの職員の方々に障害者の緊急ショートステイ制度が市にあることを周知徹底してください。

★市の回答⇒あらためて周知する機会を検討して伝えていきます。

⑥生活困窮、生活困難層の家庭に対する食事支援について、経済的理由を原因とする子どもの「食事格差」の解消を図るため、世田谷区が実施している「子ども配食として、1階100円の利用料で、500円程度の弁当を届ける行政サービスを府中市でも検討してください。

★市の回答⇒生活困難層の家庭には子ども食堂が実施するフードバントリーに対して補助をしています。ただ各団体が継続することは難しいとの話を伺っており、近ン後はフードバンク府中などにおいて継続的に実施できるよう、連絡調査を行います。食を届けるだけでなく、地域でのつながりを広げられるよう、地域団体などと協議しながら良いサービスを検討していきます。

⑦府中市でも一人暮らしのみ高齢世帯で異変があったとき、早期に発見対応するためにも、水道メーターの検針業務を委託している業者と、高齢者の見守りに関する協定締結をしてください。

★市の回答⇒他の自治体の実施状況など調査研究していきます。

※私のブログをご覧になった方で、府中市に対するご意見、ご要望、苦情また情報など、また新型コロナ関係でのご要望などありましたら、お気軽にメールをお寄せください。 アドレス   yuki4551@ozzio.jp

pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus