23 2月

府中市議会議員 ゆうきりょう から 府中市の街の衛生などに関係する令和3年度予算要望書に対する市からの回答(衛生費編 その2)

府中市議会議員(無所属)の ゆうきりょう です。いつもブログをご覧になっていただき、ありがとうございます。私は会派「市民の風」として昨年10月、130項目以上にわたる令和3年度予算要望書を市に提出しています。今回は、数回にわたり「衛生費」に関する市への要望内容と市からの回答を順次、ブログでお知らせしてまいります。

①航空自衛隊府中基地内にある建物の解体作業において、アスベストの飛散などが住民の方々より懸念されているので、市として同基地に対して、対策を講じるよう要望してください。

★市の回答⇒建築物の解体などにともなうアスベストの除去作業については、建物の解体時に、大気汚染防止法および、都民の健康と安全を確保する環境に関する条例の改定とともに、幅広く議論いただきたいと考えてます。

②浅間町の基地留保地からカメムシやネズミが周辺に発生して困るという住民の声があります。今後、留保地の処分が始まる際、環境衛生対策に万全を期すよう要望します。

★市の回答⇒関係者に対して要望、調整を行います。

③ボタン電池を乾電池などの有害物での回収、または市役所、出先機関での受付も対応をお願いします。

★市の回答⇒ボタン電池に含まれる水銀の適正処理を目的として、(社)電池エネルギー業界による自主回収が行われており、拡大生産者責任の観点からそちらを案内しておりますが、市において回収した場合の引き渡し先との調整や周辺自治体の状況など踏まえて検討します。

④学校内消毒サポーターなど、コロナ対策に協力してくれる市民に対し、市として支援措置を講じることを検討してください。

★市の回答⇒担当課からの要望により支援を検討します。

⑤防犯対策として市内に設置している自動販売機について、空き缶処理、掃除について地域住民の理解と協力する努力をお願いします。

★市の回答⇒空き缶処理や周辺の清掃については、設置者や空き缶回収業者の処理ととらえています。

⑥国の母子保健衛生費補助金を活用して、妊婦むけの無料PCR検査を検討してください。

★市の回答⇒妊婦のPCR検査は東京都が実施しており、妊婦健診をうけている産婦人科い相談し、検査をうける体制になっています。

⑦府中市独自の「心の相談窓口」をつくってください。

★市の回答⇒保健センター3階、健康推進課成人保健係で「こころの相談」および「健康相談」を実施しています。

※私のブログをご覧になった方で、府中市に対するご意見、ご要望、苦情また情報など、また新型コロナ関係でのご要望などありましたら、お気軽にメールをお寄せください。 アドレス   yuki4551@ozzio.jp

pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus