23 2月

府中市議会議員 ゆうきりょう から 府中市の飼い主のいない猫、空き家など衛生関係する令和3年度予算要望書に対する市の回答(衛生費編 その3)

府中市議会議員(無所属)の ゆうきりょう です。いつもブログをご覧になっていただき、ありがとうございます。私は会派「市民の風」として昨年10月、130項目以上にわたる令和3年度予算要望書を市に提出しています。今回は、数回にわたり「衛生費」に関する市への要望内容と市からの回答を順次、ブログでお知らせしてまいります。

①飼い主のいない猫について、市は市民に対して広報、ホームーページなど、積極的かつ効果的な協力を呼び掛ける啓発活動、アピール活動を積極的に実施すること。

★市の回答⇒引き続き、自治会、協力団体、ペットショップ、動物病院などの協力を得ながら、様々な機会を通じて啓発活動の充実に努めます。

②捕獲した飼い主のいない猫の譲渡会の会場の提供や、紹介、公共施設の会場借用など、協力や支援について、市として検討してください。

★市の回答⇒譲渡会については、譲渡に際して個体別に生じているワクチン代などの料金が発生することや、譲渡会場の衛生管理などの課題もあり、援助は困難との考えです。

③飼い主のいない猫の手術費用について、猫を捕獲、保護した個人の方に対しても保障が拡大できないものか、検討してください。

★市の回答⇒飼い主のいない猫に係る去勢、不妊手術費用の助成については、飼い猫を誤って捕獲してしまうことを防止するため、捕獲前における地域への周知や、飼い主のいない猫であることの確認行為などの対応も必要となることから、現在は個人ではなくボランティア団体を対象としています。また飼い主のいない猫対策については、去勢、不妊手術だけではなく、その後の継続した対応も必要となりますことから、個人への拡大は困難と考えています。

④市内のコンビニ、包括連携協定を締結いているセブンイレブンの店舗には、AEDを設置をしてください。

★市の回答⇒AEDの設置は各事業所になることから、市から個別に設置要請することは難しいですが、AED設置の必要性についての周知、啓発などは関係部署と連携して検討します。

⑤市の指定ごみ袋素材の強化を要望します。

★市の回答⇒現在の素材はJIS規格にそってすべて基準に適合していますが、他市の状況などふまえ調査研究します。

⑥平日も土日祭日も早朝から深夜まで孤立感、孤独感、不安をかかえている人のために、「ここへ行ったら誰かがいる」というフリースーペースをつくってください。心の問題を抱えている人が前向きに生きられる支援をしてください。

★市の回答⇒フリースペースの設置については、有効性や公開を研究していきます。

※私のブログをご覧になった方で、府中市に対するご意見、ご要望、苦情また情報など、また新型コロナ関係でのご要望などありましたら、お気軽にメールをお寄せください。 アドレス   yuki4551@ozzio.jp

pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus