23 2月

府中市議会議員 ゆうきりょう から 府中市の商工業に関係する令和3年度予算要望書に対する市の回答(商工費編 その1)

府中市議会議員(無所属)の ゆうきりょう です。いつもブログをご覧になっていただき、ありがとうございます。私は会派「市民の風」として昨年10月、130項目以上にわたる令和3年度予算要望書を市に提出しています。今回は、数回にわたり「商工業費」に関する市への要望内容と市からの回答を順次、ブログでお知らせしてまいります。

①府中市周辺の「にぎわい創出」について、府中駅東側商店街の活性化に重点施策をおくことを検討してください。東側の店舗衰退が著しく、市として商店街、まちづくり府中とも協力して活性化策を講じてください。

★市の回答⇒一部エリアに特化した支援策は難しいところですが、東側エリアの商店街で取り組まれる事業については、まちづくり府中のエリアマネイジメントを活かしながら、支援していきます。

②商工会とも連携して市内の商工業者を対象にした取引告発ホットラインとか、電話一斉相談の開催を検討してください。

★市の回答⇒取引告発ホットラインなどの開設は専門的知識が必要であることから、、市内事業者に対しては適切な相談場所をご案内する体制を構築するなどに努めていきます。

③中小企業勤労者の福利厚生支援策について、市として独自の施策の検討はじめ、拡充策を検討してください。

★市の回答⇒中小企業への福利厚生事業を実施する府中市勤労者福祉振興公社に対して、必要な支援をしていきます。また令和2年度より利用者から要望の高い健康関連助成(定期健診、インフルエンザ予防接種)の一部を市が独自に補助しています。

④中小企業振興の審議会の設置や新興条例の制定を検討してください。

★市の回答⇒審議会や協議会など、中小企業の振興につながる合議体の形成については、必要性について検討していきます。

⑤高齢者の求人活動について市として、独自の施策強化をお願いします。

★市の回答⇒現在、55歳以上の高年齢者を対象とした無料職業紹介等就業支援事業「いきいきワーク府中」を実施する府中市勤労者福祉振興公社に対して、運営上必要な支援をしています。また本事業は都内12ヶ所で実施しており、相談員が地元企業を独自開拓した求人を求職者に紹介し、支援しています。令和2年度からはおおむね65歳以上を対象に、職場体験事業を独自に実施し、さらなる就業機会の確保に努めています。

※私のブログをご覧になった方で、府中市に対するご意見、ご要望、苦情また情報など、また新型コロナ関係でのご要望などありましたら、お気軽にメールをお寄せください。 アドレス   yuki4551@ozzio.jp

pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus