17 5月

令和3年5月 府中市議会臨時会・・新しい議長に村崎啓二議員(市民フォーラム)が選出されました

★府中市議会の変わり目となる出来事・・市政会以外から議長を選出

今日(5月17日)、府中市議会令和3年度の臨時市議会が開催され、新しい議長に村崎啓二議員(市民フォーラム)を選出しました。

議長選挙の投票結果は、議員数27名、有効投票数27、村崎啓二議員が15票、市川一徳議員12票という結果になりました。私も村崎議員に投票しました。村崎議員とは自身が委員長をされている「公契約特別委員会」(略称)において、意見が対立する会派(私も含めて)も村崎議員に投票したと思われます。

従来から府中市議会は長期にわたり、「市政会」(自民党系会派)から議長が選出されてきました(1995年度に1度、当時の市民クラブ所属の小野寺議員が議長に選出されています)が、この「慣習」を崩して、新しい議会の流れをつくろうという一点が、今回の村崎議長を誕生させた原動力になったのではないかと私は考えています。その意味で「市政会」所属議員以外から議長が選出されたことは、府中市議会にとっては大きな歴史の変わり目となる出来事です。

★市議会の主導権が「市政会」から「市民フォーラム」に

長年にわたり府中市議会を「リード」してきた市政会は、昨年6月の官製談合事件をうけて2名の議員が辞職、別に1名の議員が家庭の事情で辞職(後に裁判の公判で情報漏洩の証言がされました)という事態にみまわれたことにより、10名から7名の会派となりました。このことで市議会における「主導権」が市民フォーラム(7名)に移動したことが大きいと思われます。市職員の側もこの変化をどのように見ているのか、注目されるところです。

私も引き続き、昨年6月議会の決議「府中市議会の信頼回復と再発防止に努めることを誓う決議について」の精神に立ち戻り、市民の利益を守る立場から「議会が行政をチェックする」二元代表制本来の機能を取り戻すために、活動してまいります。

なお副議長には西村りく議員(公明府中)が選出されました。

※ブログをご覧になった方で、府中市に対するご意見、ご要望、苦情また情報など、また新型コロナ関係でのご要望などありましたら、お気軽にメールをお寄せください。 アドレス   yuki4551@ozzio.jp

 

pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus