14 6月

府中市にも犯罪被害者条例の制定を・・全国の自治体で2割にとどまる、市区町村に支援の差

府中市議会議員(無所属)の ゆうきりょう です。いつもブログをご覧になっていただき、ありがとうございます。私のブログがみなさんの情報のお役に立てれば嬉しいです。

★全国の市区町村で22%、384自治体にとどまる

先日の朝日新聞に犯罪被害に遭った方やその家族を支援する条例「犯罪被害者条例」の制定が、全国の自治体で2割程度にとどまっているとの記事があります。記事では「05年に施行された犯罪被害者等基本法では、被害者の権利と利益を守るように求めており、自治体にも支援策を実施する責務がある」としています。

全国の市区町村では384市区町村で22%にとどまっているそうです。こうした状況を鑑み、警察庁は3~4月、条例制定にむけて自治体に協力する都道府県に指示したとのことです。

★東京都では条例制定、ぜひ府中市にも条例を

すでに東京都はこの条例を制定しており、「見舞金(死亡の場合30万円)の支給、転居費用の助成、無料法律相談も始めた」とあります。記事では自治体に条例制定を求める方の声として「いつだれが被害者になるかわからない。住んでいる場所で支援の差がないようするためにも、すべての自治体に充実した条例の制定を求めたい」としています。

私もこの記事を見て、条例について知識を深めて、この府中市においてもぜひ条例の制定を求めたいと思います。

※ブログをご覧になった方で、府中市に対するご意見、ご要望、苦情また情報など、また新型コロナ関係でのご要望などありましたら、お気軽にメールをお寄せください。 アドレス   yuki4551@ozzio.jp

pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus