13 6月

府中市の64歳以下の新型コロナワクチン接種・・7月中旬に予約開始、接種開始は8月1日からを想定(東京新聞)

府中市議会議員(無所属)の ゆうきりょう です。いつもブログをご覧になっていただき、ありがとうございます。私のブログがみなさんの情報のお役に立てれば嬉しいです。

★八王子市、小金井市、狛江市は6月中に64歳以下に対象者を絞って接種券を郵送

今日(6月13日)の東京新聞多摩版に、多摩地域の新型コロナワクチン接種状況の調査記事が掲載されています。それによると「30自治体のうち24市町村が64歳以下への接種開始に向け、7月までの接種券発送を計画している」と報じています。

なかでも八王子市、小金井市、狛江市、日の出町は6月中に対象者を絞って接種をスタートさせるとのことです。青梅市は6月中の接種券発送、基礎疾患のある人へは7月中の接種開始をめざすとのことです。また64歳以下の接種予定が「未定」の市もありますが、8割が来月(7月)までに接種券を発送するとのことです。

この記事にもありますが、「多くの自治体が悩んでいるのが、どの程度の接種希望者がいるか明確に見通せない点だ」とし、「昭島市の担当者は『都が多摩地域で大規模接種会場を設けるという話もある。職場や大学単位での職域接種がどれだけ進むかにもよる』と話す」。

★府中市には、接種券をまず早期に郵送してほしい

記事のなかでは府中市の動向にもふれ、「8月1日から64歳以下への接種を想定する」とし、担当者の声として「どれだけの市民が職域で接種を受けるか、事前に把握できない。対応を考えねばならないと語った」とあります。

マスコミ報道によると、職域接種(企業、職場単位での接種)の場合、自治体から郵送される接種券は必要ないとの報道もありますので、そうした方々はいいとしても、自治体や大手町の会場(防衛省主催)でワクチン接種を受ける場合は、自治体からの接種券が必要となります。

よって、1日も早く接種券が手元に欲しいという方が多いはずです。私は6月中の接種券郵送を市に要望しましたが、引き続き求めていきます。

※ブログをご覧になった方で、府中市に対するご意見、ご要望、苦情また情報など、また新型コロナ関係でのご要望などありましたら、お気軽にメールをお寄せください。 アドレス   yuki4551@ozzio.jp

pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus