25 6月

府中市は新型コロナワクチン接種を希望する方を、誰ひとり取りこぼしてはいけない・・多摩市が未接種者の高齢者に勧奨ハガキを郵送

★ワクチン接種を希望する高齢者を誰ひとり、取りこぼしてはいけない

今日(6月25日)の読売新聞多摩版に多摩市が新型コロナワクチン接種の予約をされていない75歳以上の市民に対して、接種漏れがないかを確認するための勧奨はがきを送付すると報じています。

記事では「市によると送付対象はシステム上で接種予約の記録がない75歳以上の約5300人で、このうち半数はすでに施設などで接種を受けたとみられる」とし、「6月25日に発送するはがきには、市の高齢者支援課の連絡先を記載し、希望者には予約の支援含めて個別に対応する」としています。

また接種会場に足を運ぶことが難しい高齢者には医師会と協議し、訪問による接種を検討するとのことです。多摩市の阿部市長は記者会見で「接種希望者は一人も取りこぼしたくない」としています。

これは大変重要な施策です。私も市内の高齢者の方が「もうワクチン接種の予約ができないのであきらめよう」という悲観する声を聞いたことがあります。ぜひこうした施策を府中市にも実施していただきたく思います。また緊急要望をしたいと思います。

※このブログをご覧になった方で、府中市に対するご意見、ご要望、苦情また情報など、また新型コロナ関係でのご要望などありましたら、お気軽にメールをお寄せください。  アドレス   yuki4551@ozzio.jp

pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus