20 2月

市議会議員 ゆうきりょう から府中市への令和3年度 予算要望書に対する市からの回答・・学童クラブ対策に関係する要望(民生費関係費編その4)

府中市議会議員(無所属)の ゆうきりょう です。いつもブログをご覧になっていただき、ありがとうございます。私は会派「市民の風」として昨年10月、130項目以上にわたる令和3年度予算要望書を市に提出しています。今回は、数回にわたり「民生費」に関する市への要望内容と市からの回答を順次、ブログでお知らせしてまいります。

①本庁として新しい生活様式に即したマニュアルを本庁で作成してください。(三密の防ぎ方、学童での遊び、食事の時の方法など)

★市の回答⇒学校現場での感染予防対策をまとめたもの、注意すべき内容については学童クラブも共有していますが、今後も引き続き注意点の周知徹底をしていきます。

②学童クラブの台所には冷房設備がなく、夏場は40度になるところもあります。改善を検討してください。

★市の回答⇒扇風機などの活用など工夫して、熱中症予防策を進めていきます。

③小学4年以降は学童クラブが利用しずらい状況です。低学年優先となり定員に達している学童が多い状況で、4年生以降の登録が厳しいです。4年生以降もどの地域でも利用できるような体制づくりを検討してください。

★市の回答⇒本市の学童クラブは多くの施設で狭隘化が課題です。学校敷地内または隣接地での建設地の確保が困難な状況であるため、学校から離れた場所でも適地があれば新規増設を検討していきたいと考えています。今後の学校施設建て替えの機会をとらえ、施設充実に努めていきます。

④現在インフルエンザなどで学級閉鎖になっても、市は学級閉鎖のクラスの子どもが学童クラブに参加することを容認していますが、学級閉鎖が解かれるまでは学童クラブへの参加も中止にすることを検討してください。

★市の回答⇒可能な限り自宅待機を要請していますが、保護者の就労状況によりやむえず登館が必要なケースもあり、禁止の対応は困難であると考えています。

⑤放課後児童支援員に対する賃金引きあげを検討してください。

★市の回答⇒令和2年度から嘱託職員が会計年度任用職員制度へ移行したことから、初任給など一部待遇が改善されましたが、学童クラブ指導員は市の正規職員、または月額会計年度任用職員の身分を有していることから、待遇面においては弾力的に扱うことは難しい状況です。

 

pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus